fxは稼ぎすぎに注意

最近急激な円安が進み、fxで儲けたという話が多いように思えます。為替変動で儲けるfxという投資ジャンルは、いま一番簡単にお金を増やせる投資とも言われています。しかし投資でお金を儲けすぎてしまうと思わぬ痛手を受けることがあります。それは税金です。ご存知の通り、日本に住んでいる以上は、国民全員に納税の義務というものが存在しています。それは個人投資で稼いだお金にも当てはまるので、しっかりと税金を納められるだけの預金は残して欲しいと思います。

fxの税金ですが、上手に稼いでいるという人は、納税義務が発生する手前の金額まで稼いだとあとは、それ以上はお金を稼がないという方針を取っている場合が多いです。納税手続きも非常に面倒なことなので、あえて稼ぎすぎないように調節することで、リスク管理もしているという話です。どんなにfxに慣れているという人でも、調子の悪い日というものはあります。毎日fxをするのではなく、ほどほど稼いで休みを取るというのも悪くないと思います。

最近のfxの税金環境はかなり改善されています。最近では投資用の免税口座であるNISAというものもありますので、fxの税金対策は比較的行ないやすいと思います。

Posted in 株・FX


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>